プロフィール

大門

  • Author:大門
  • お得なポイント</li>
</ul>
				<div class=

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



有名な焼きそば店

らーめん まる玉の店長から以前紹介してもらっていて、またアド街(7/5放送)
にも出ていたので、はなしのタネにと行ってきました。

P1000685.png
あぺたいと本店

新高島平駅徒歩2?3分の焼きそば専門のお店です。

このお店が有名で且つ、行列ができている理由は作り方にあるらしく、麺の表面
(裏表)をパリパリに焼くのが特徴で別名「両面焼そば」と呼ばれています。(前情報)

店内には大食いで有名なジャイアント白○さんやギャル曽○さん、レポーターの
彦○呂さんの写真やサインが飾ってありました。(彦摩○さんって目がでっか!)

注文したのは大盛+生卵(980円)です。
P1000684.png

普通のソース焼きそばよりも麺は太めだが、パリパリしている部分もあり、食感は
珍しいと感じました。

しかしながら見た目や味は想像の域を出るものではなく、新規で開拓したラーメン
屋さんでスープを一口飲んだ時のような感覚はありませんでした。

そこで、個人的な総合評価は 40点 となりました。

味や見た目ではいい意味で裏切られなかったのも理由の一つですが、値段が少々
高い(感覚的には150円?200円位かな?)と感じました。

ただ、この麺の食感はよそにはないものなので、もしかしたらしばらくして無性に
食べたくなる日が来るのかも知れません。

それにしてもウチから遠い・・・


テーマ : やきそば! - ジャンル : グルメ

ラーメン紀行「光麺 秋葉原店」

原宿の本店が有名で、数々のメディアで取り上げられ、ラーメン好き
なら必ず知ってると思われる「光麺」

ド派手な店構えと行列、目を引く商品ネーミングでも有名なこの店に
この度初実食に行ってきました。

ところはヨドバシカメラAKIBA8F飲食店フロア

今回は、オーソドックス(であろう)熟成光麺を頼みました。

koumen1.png koumen2.png ¥730です。

とんこつ・鶏がらに魚介という黄金の組み合わせのスープで、期待も
大いに膨らむところでしたが、一口すすっての感想は・・・

「これって天一(天下一品)じゃん!」

かの店よりもさらっとしたスープではありましたが、香り・味ともに似て
いました。

かつて天下一品高田馬場店に通っていた俺が言うので間違いありません。

麺は予想していたよりも表面がツルツルでシコシコ歯ごたえもソコソコあり、
おいしかったです。

総合すると70点/100点といったところでしょうか。

しかしながら近くに来た時に、パッと思い浮かぶ店にはなりました。

またいくことがあれば今度はつけ麺を試してみようかと思います。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ラーメン紀行「梟」

今日は久々に新規にラーメン屋を開拓する事としました。

ラーメンの本で決定したお店は
その名も「梟」(ふくろう@東銀座)です。

雰囲気はジャズが店内に流れるなど、おしゃれな感じ。
店の内外にはこだわりのスープとか、関東とんこつとか張紙があり、
いろいろこだわっているそう。麺は太麺、細麺が選べます。

俺が頼んだのはしおラーメン(太麺)
fukuro_sio.jpg fukuro_sio2.jpg

食べてみての感想
う?む、これは完全に味噌ラーメンの麺ですね。
まずいとはいえないレベルであるが、あまり心に響かなかった。

今度、近くを通りがかることがあれば今度は赤味噌ラーメンなるものを
試してみたいですな。でもわざわざ電車を乗り継ぎしてまで行くことは
ないんだろうなぁ。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ラーメン紀行「竈 新宿本店」

今日は今年の新規開拓第一弾として、新宿の有名店に行って来ました。

場所は新宿歌舞伎町の外れ、ハローワークの裏あたりにひっそりとその店は
ありました。

その名はタイトルにもあるように「竈 新宿本店」です。

このお店はラーメン本やら、ネットやらの様々なメディアで評価されています。

店内に入ると、店主の生い立ちから、有名店になるまでのサクセスストーリー
が壁に貼ってあったりして、少々辟易しました。

さて、頼んだのはラーメン本にも載っていたくんたまチャーシュー麺。
kamado_kuntama-chashou2.png
こってり味

-感想-
くんたまからは燻製の香りがすごいしました。

チャーシューは非常に丁寧に作られており、柔らかかったです。

スープはその昔、タブーと言われたとんこつと魚介のダブルスープ。
いい素材をしっかり使っているのが、香りから感じ取れます。

しかしながら全て混ざった完成形となると、なんとも複雑な味になっており、
うまいと言えばうまいんだけど、今ひとつ心からそう思えない。
魚介を使うことの難しさを改めて感じた一杯でした。

「決してまずくは無いけど、通うほどじゃない。」というのが率直な感想。

ラーメンって難しい。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

俺ラーメンランキング

小さい頃からラーメン好きで、学生時代からうまいラーメンを求めて
西に東に出向いていろいろ食べてきた。

麺屋武蔵(新宿)をはじめとする有名店にも数多く訪問した。
結果的にメディアでの盛り上がりと個人の盛り上がりは違うものだと
実感している。
また、自身の味の好みも常に変化している。
というわけで、今年の気持ちを整理する意味で、ランキングを行います。

--------------------------
1位らーめん まる玉 両国店(東京:両国)
スープ:鶏&岩塩(オリジナル)
麺:細麺(加水率低い)
お勧め:生からし入り+たまご
marutama_karashiajitma.jpg 生からし入り+たまご
・アド街で見たことがきっかけとなり、今年9月に初訪問。
・麺の加水率とスープがマッチしている。
--------------------------
2位 支那そば屋 こうや(東京:四ッ谷)
スープ:鶏&タマネギ(オリジナル)
麺:細麺・平麺(昼のみ)
お勧め:呑雲麺
koya1.jpg 呑雲麺
・学生時代(15・6年前)に初訪問。
・少し麺がやわい感じだが、スープとマッチしていてGood!
--------------------------
3位 ラーメン大将(神奈川:根岸)
スープ:とんこつ&醤油(横浜 家系)
麺:中太麺
お勧め:キムチわかめ海苔多め/つけ麺+キムチ皿
mutsuura_taisho.jpg 20050724213934.jpg
キムチわかめ海苔多め     つけ麺+キムチ皿(右)
・学生時代(18年前)に初訪問。
・ブレのない家系独特の味。
・家系と違う中太麺とスープの相性はバツグン!
--------------------------
4位 九州じゃんがら(東京:原宿)
スープ:とんこつ(博多ラーメン)
麺:細麺
お勧め:ぼんしゃん(麺固め)
bonshan.jpg
・学生時代(13年前)に初訪問。
・コラーゲンたっぷりの濃厚なスープ。
・からし高菜とのマッチングがGood!
--------------------------
5位 えぞ菊(東京:高田馬場)
スープ:味噌(北海道ラーメン)
麺:太麺
お勧め:味噌ラーメン
ezogikumiso2.jpg
・小学生時代(25年前)に初訪問。
・秘伝の味噌のあじは格別!
--------------------------
6位 よかろうもん(東京:錦糸町)
スープ:とんこつ(博多ラーメン)
麺:極細麺
お勧め:ラーメン(麺固め)
0605yokar2.jpg
・ラーメン本で見つけ1999年に初訪問。
・コラーゲンたっぷりの濃厚トロトロのスープ
--------------------------
7位 天虎(東京:大門)
スープ:味噌(北海道ラーメン)
麺:中太麺
お勧め:135(イチサンゴ)+味玉
tenko_135_ajitama.jpg 135(イチサンゴ)+味玉
・所用のおり、近くのラーメン屋を検索して今年9月に初訪問。
・135の麺はとても固いが、中毒性有り。
--------------------------
8位 麺処くるり(東京:市ヶ谷)
スープ:味噌(北海道ラーメン)
麺:中太麺
お勧め:味噌ネギ
PIC_0040s.jpg 味噌ネギ
・所用のおり、近くのラーメン屋を検索して昨年7月に初訪問。
・たっぷりうまみが出た濃厚な味噌ラーメン
--------------------------
9位 らーめん鐵釜(東京:六本木)
スープ:とんこつ(博多ラーメン)
麺:細麺
お勧め:ラーメン(麺固め)
tetsunabera-men.jpg
・営業に行ったおり、今年7月に初訪問。
・サッパリだが、コクがある、バランスがGood!
--------------------------
10位 こうかいぼう(東京:門前仲町)
スープ:豚骨・魚介その他(オリジナル)
麺:中太麺
お勧め:味付茹たまごらーめん
画像なし。

・ラーメン本で見つけ2002年に初訪問。
・例えようのないまろやかでやさしい味のするスープ
--------------------------
◆惜しくも次点
・東煌(東京:清澄白河)-焼き豚塩ラーメン
・しばらく(東京:水天宮)-博多ラーメン
・味源(東京:神田)-味噌オロチョンラーメン

◆閉店、又は遠方の為、ランク外
・赤醍醐(東京:新小平)-牛骨ラーメン→閉店
・うまかっちゃん(神奈川:星川)-とんこつラーメン→閉店
・別海北方展望塔食堂(北海道:野付郡)-大漁ラーメン→遠方

◆これから食べてみたい店
・九十九ラーメン(東京:恵比寿)
・蒙古タンメン中本(東京:上板橋)

以上です。来年もいろいろ食べ歩きたいと思います。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


