プロフィール

大門

  • Author:大門
  • お得なポイント</li>
</ul>
				<div class=

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



健康診断

今日は健康診断。

忙しいのにきっついなぁ?・・・
昼飯食わずに3時位までかかった。

場所は大門
daimon1.jpg

以前、本家Sunny Side Walk 作成取材で写真を撮りに
行った時、同じアングルで写真を撮ったが、その時には
無かったと思われる六本木ヒルズがわずかに頭を出して
いるのが見えた。

飲食店も当時と変わっているところが多々あって
街の生命力に驚かされた。

さて、健康診断も終わって食べたのは都内にいくつか
チェーン展開している柿岡やという尾道ラーメンの店。

濃い醤油味で新宿のあまりにも有名な麺屋武蔵と比べて
しまったが、個人的にはこちらの方が好きだ。

ひとつ残念なのは時間も時間でかなり腹が減っていて
写真を撮るのを忘れてしまったこと。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

鳥ふじ

今日は何も予定は無かったが、納品など月の終わり方が
やっと見えてきて、その実感もあって、更に飲みのお誘い
もあって、俺も行きたかったので、飲みに行きました。

前置きが長くなったが、それよりも明日29日は健康診断・・・

いろいろあるが、更にいつも思っていることをもう一度
言わせてもらうと、同僚や上司の中で飲みに行きたいと
心から思える人がいる今の俺ってとっても幸せ。

場所は会社の裏の鳥ふじというお店。

以前一度だけ来た事があったが、改めて来てみると・・・
お客もそんなにいないけど食い物がうまい!

特に鳥の唐揚と牛もつ煮込は絶品でした。

27日の半同窓会のような大送別会もよかったが、基本は
少人数でブツブツ言いながら場末の赤提灯で飲むのが俺に
合ってるなぁとかオヤジ臭さ満載の考えが頭をよぎる今日この頃。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

とっても残念

ついこの間大大阪博覧会で折角入手した
通天閣のキーホルダー

机の上からポロッ と落ちた瞬間。
kowaremono.jpg

あわれ真っ二つ

残念ながら使うことはなくなりました。

ちょっと脱力感。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大大阪博覧会

9/22?10/4まで渋谷東急(本店・東横店)で開催している
大大阪博覧会に行ってきました。
oosakamiyage2.jpg パンフと購入物

渋谷はあんまり好きではなく、久々になるが、通天閣の
ビリケンさんが来ると聞いて昨年以来の再会に行くことに・・・

あっいたっ!
biriken2.jpg
やっぱり足の凹みは年季が入っていた。

ビリケンさんは足の裏に手が届かないので、足の裏を
撫でてあげるとそのお礼に願いごとをかなえてくれるとか・・・

その他には大阪万博の記念品や、グリコの看板の変遷など
なかなか面白かった。

残念だったのは、大阪会津屋のたこ焼き、道頓堀今井のうどん、
いずれも40分待で食べられなかったこと。

外で風に吹かれて待つならともかく狭いデパートの熱気ムンムン
の店内で40分はないよなぁ?。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

スワローズブログ

先日からヤクルトスワローズの選手の公式ブログが開設された。

開設されたのは以下の4人

 10 城石内野手
 17 川島投手
 19 石川投手
 23 青木外野手

俺はこの中では特に石川投手と青木外野手のファン。

このブログに書き込みも出来るようになっていて
石川投手のブログに書き込みをした。

1野球ファンからすると憧れのプロで、スワローズで
活躍する選手は正にスーパースター!

そんなスーパースターが俺のようなファンのカキコを
チラッとでも読んでるようなコメントもあり、感激。

ちょっと楽しくなってきた。

テーマ : ヤクルトスワローズ - ジャンル : スポーツ

バブ

今日スーパーでバブの安売りをしていたので6箱買ってきた。

今我が家にあるのは在庫繰越も含めて占めて211個!

種類は
ラベンダー ゆず カモミール カトレアブーケ 森の香り
さくら もみじ 紅梅 ひのき とクール詰め合わせ20個

ありすぎか?

嫁は家に帰り6箱全て開けて並べ換えて6箱のバラエティパックを
作るのがとても楽しいらしい。これで一週間は幸せだとか!?

ともかくいい香りの風呂に入る予定が出来てよかった。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

3連休前半

今回の3連休は割と家でゴロゴロしてた。
疲れの取れた夕方?宵の口にチラッと近所に散歩に
行ったりしていた。

そんな散歩中に撮った1コマ
kikukawa01.jpg
少し高いとこに住むとこんなに世界が違うんだ・・・
割と高いところが好きだったりして憧れている。

話を戻すと、散歩自体は錦糸町付近をぶらぶらすることが多かった。
中華、焼肉、韓国、タイ、インドネシア、寿司、ラーメン、ちゃんこ .etc
いやぁホントいろんな飲食店がある。
見てるだけで満腹(にはならなかった・・・)

長い年月かけて試して行きたい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日の外食

14日に行けなかった恒例の外食。
今日になってしまった・・・

とんかつ?廻るお寿司?といろいろ案は出たが
結局焼肉となった。

ところは東陽町のとある焼肉屋。
以前に写真で紹介したことのある辛辛ラーメン
の美味しいお店。確かによくいくお店ではある。

席に案内され 座ろうとする嫁の目の前に店長が
立ちはだかってはっきりと嫁に向かって
『今日は辛いラーメンないんですよ?』
・・・は?まだ何も注文してませんけど・・・?

そう 嫁が顔をバッチリ覚えられていたらしい。
俺の顔なら覚えやすい顔だと思っていたが・・・

じゃそれなりに袖の下をあけておくぞよ。
あ、俺じゃなかった...

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

どーる

今日は基本的にダラダラと・・・
今週はとても忙しく、毎日残業、精神的にもタフ?
だったからホントに疲れていたのだ。

少し回復した宵の口。チラッと散歩に出かけ、
一枚だけ写真を撮った。

居酒屋どーる
dole.jpg
数ヶ月前に閉店し、主のいなくなった看板だけが
寂しげに・・・

一度しか行ったことはなかったが、料理も適当な
チェーン店よりしっかり美味しくて、一見さんでも
お一人様でも温かく迎えてくれるいいお店だった
だけにとても残念。

また、こういうお店に出会えればいいなぁ?。

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

ひとりごと

明日は先月の抽選で俺が引いた36が決め手となった
錦糸公園でのJ’sの試合。

折角自分が引き当てた1コマだからいろいろ忙しくても
ギリまで調整しつつ参加決めようと思っていたが、
チームの掲示板を読んで字面だけそのまま受け止め、
「そんなに必死に行くでもないな。」と欠席を決断。

趣味で集まる社会人(一部学生)の集団だからホント
様々な生活環境、頭脳、体力、気力、人間性の拡がり
を感じるが、そんなんに疲れる時もある。

そういえば忙しくて毎月14日恒例の嫁との外食は
できなかったんだ・・・
それも含めて明日は普通の休日としよう!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ヤヴァイ!

炊飯器のコードが巻けなくなったので
とりあえず分解してみたら
二度と元に戻らなくなりました。

ご臨終です。

教訓
むやみに分解してはいけません。なりません。

使いやすくて結構気に入ってたのに・・・。

(嫁のブログより)

これおもろい!
っていうか、ごはん食べれない!ヤヴァイ!
明日ヨドバ行かなきゃ。

テーマ : ついてない - ジャンル : 日記

やきとん屋で

休み明け初日だが今日は会社の仲間と夜の部会。

ところは新橋のやきとん屋
tamaya_kanban.jpg

一串120円のやきとん、シロ、ハツ、カシラ、レバー、タンを
はじめ、ゴーヤサンド、青菜炒め、レバ刺し等、実に様々な
料理がテーブルを彩った。

めまぐるしく飲んで食べての合間になんとか写真に収められた
メニューを以下に張り出しておきます。
(飲みすぎ、食いすぎに少々反省?)

続きを読む »

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

今日も雨だった

昨日に引き続きの雨にちょっとうんざり。
夏休みも今日で終わりっつうのについてねぇ?なぁ?

さて、今日は本屋と昼食にラーメンというポイントで秋葉に。
岩本町からすぐの書泉で本を買い、九州じゃんがら本店へ。
今日食べたのは屋号にもなっているじゃんがらラーメン
jangara.jpg
10年前位にはあまり美味しいと思っていなかったが、
今はマジで美味しいと思っている。好みも変わってきたのかな?

食べる前に10分位並んだのだが、俺も含めて前には多少だらしない
ラフな格好にデイバックという男ばかり・・・

いい歳(してるように見える)してみんな休みなのかなぁ??
それともニート(笑)なのかなぁ??

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

過去への回帰 2

今日は雨の中、9/3に続いて本牧へ行ってきた。
いろいろ買い物に行くと共に、高校時代にはまって通っていた
中華料理屋(船橋亭)で久しぶりに昼食をいただく目的があった。

そう、うまいものを食べたいという情熱は天候に左右されないのだ。
場所は俺が通っていた高校のすぐ近くにある。

今日注文したメニュー
funa_nikuyakisoba.jpg 肉やきそば

黒酢を使っているのかちょっとだけ酸味がある。
少し濃い目ではあるが味のバランスが絶妙で、焼きそばのみならず、
俺が今まで食べてきた中華料理ではここのが日本一だと思っている。

続きを読む »

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

ショートストップ

今日はJ'sの活動に参加。

墨田野球場で10:00?14:00で練習&試合
相手チームはパワーボム

試合の結果は9?6で負け。最終回2アウト満塁まで攻めたてたが
先発ピッチャーがよくて前半はなかなかランナーも出せない流れが
最後まで相手有利に試合が進んだように思う。

個人的には4番ショートで先発出場。
練習では自分でも納得いく快音を響かせていたが、試合では
2タコ(三振+内野ゴロ)。後半は交代でベンチ。
う?ん、うまくいかんなぁ?。
4番なのにチームに申し訳ない気持ちでいっぱい。

守備では人生初めてショートを守ったのだが、とても楽しかった。
ミスもあったが、身体のクセ?右ききだから?セカンドよりも
動きやすかった。また、自然と積極的に守れたと思う。

ボジションの希望を出せる時にはショートをやろうと思う。

今日の何よりも問題だったのは天気。
曇→晴→豪雨と変遷があり、涼しい→熱中症になりかけ→スブ濡れ
と随分いろんなシチュエーションを経験して、身体がちょっとだけ
オーバーヒートしてしまった。

テーマ : 草野球 - ジャンル : スポーツ

Deep HONMOKU 2

パート2ではよく行っていたスポットを紹介。

先ずはUSSシーメンス クラブ
USS1.jpg USS2.jpg ちとピンボケ

今は雑貨屋+ステーキハウス+カウンターバー+プールバーで構成。
学生時代にはプールバーはなくて古いゲームが置いてあり、
そこでよくひまつぶしをしていた。

港がすぐそこということもあり、南米、中東、東南アジアの人と、
とにかく外人さんが多くいて、英字新聞も売ってて正に小さな海外だ。

続いて

続きを読む »

テーマ : 関東スポット - ジャンル : 地域情報

Deep HONMOKU 1

今日は実家のある本牧のDeepだと思われるスポットを写真で紹介。

この緊急企画は、先々週号のR25でCKBの横山剣さんのインタビュー
があり、そこで高校時代毎日通り過ぎていたライブハウスでこのバンドが
誕生したとの記事があり、仰天したのがはじまり。

先ずはそのライブハウスとカフェ。
boogie2.jpg boogie1.jpg
正面からの写真とその場所の確かさを証明する隣の畳屋の看板

近くには有名なおじいちゃんの台所も

ojiichan.jpg

続いて

続きを読む »

テーマ : 関東スポット - ジャンル : 地域情報

過去への回帰 1

今日から土日をからめた5連休の夏休み。
特に旅行に行く予定もないがいろいろ近場でと思ってる。
今回は自分の過去への回帰というテーマとしたい。

さて今日は生まれ育った地域。
mizukouen1.jpg mizukouen2.jpg 戸山東公園
ここの最寄は早稲田or若松河田。元実家の直近だった。
水の流れる公園は当時、珍しかった。

wasedauniv.jpg 早稲田大学
この近辺にも友人は沢山いる(いた)。友人が家族で住んでいたアパートなど、
結構なくなって駐車場に変わっていたりで、時の流れを痛感。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


