プロフィール

大門

  • Author:大門
  • お得なポイント</li>
</ul>
				<div class=

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



空いてる神宮好きですよ

この週末は月末もあり、仕事三昧だったので、
個人的なことではこれといって書き記すほどのものはない。

今日は30年近くファンであり続けている我がスワローズに
ついて個人的な意見を語りたいと思う。

今月18日に古田新兼任監督就任が発表された。
しかし、古田さんは監督に専念するべきだ思っている。

近年、1軍ベンチ入りしている米野選手とか、2軍の細見選手、
川本選手等、次世代の正捕手を本気で育てて欲しい。

2番手捕手と言われて久しい小野選手も年齢を考えたら先は
もうそんなに長くないと思う。
例えていうなら、大矢の後の八重樫といったところだろうか。

古田さん自身にもポロポロ後ろにこぼす事が多くなったり
選手としての衰えがハッキリ見て取れる。
プレイヤーとして何試合ぐらい出るつもりなんだろうか?

ここ数年セカンドが不在だったので青木・志田両選手に
セカンドを練習させている等の試みはいいと思う。

先日優勝したロッテではないけど、選手層の厚い強いチーム
を作って欲しい。

空いてる神宮は個人的には特に問題ないと思ってますけど。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

再見!

仕事では相変わらず、月末ケツカッチンです。
まぁ、サービス向上を念頭により多くを納品とか考えてるとね・・・

しかし、今日は5年前アキバの外れの小さなパーツ問屋に
勤めていた時の同期(友人)と約1年ぶりの再会。

この会社、俺は数ヶ月で消えたが、友人は我慢強く4年いた。

また、ここ1年、転職がうまくいかず、スクールに通いながら
頑張って、やっと先日から仕事始めたとのこと。

聞けば聞くほど俺より精神的にタフだなぁ・・・と。

夕飯はちょうど8時過ぎ位だったので九州じゃんがらへ。
8時過ぎからメニューに並ぶ「ぼんしゃん麺硬め」を注文。

今回、写真撮り忘れましたが、本店だけあってかなりうまい。
店が狭いのがいつも気にはなるが・・・

ま、そんな夕飯を挟んで11時頃まで談笑。
趣味や生き方が違っても損得勘定抜きで気の合う仲間がいる
っていうのはなかなかどうして悪くないね。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

決まりましたね。

千葉ロッテが優勝しましたね。
おめでとうございます!

シリーズ前に阪神の赤星選手本人もコメントしてました
が「第1試合の第1打席、これで全てが決まります」って
本当にそこで決まってしまっていたのかも知れませんね。

俺はプレーオフからロッテ日本一を応援することに決めた
んだけど、打って欲しいところで、皆が期待以上に打つ。
応援してて本当に楽しかった。

思えば今年のプロ野球は本当に面白かったですね。
テレビ中継のないパ・リーグの選手にも交流戦で
スポットが当たったり・・・

かくいう俺もこの交流戦と、千葉テレビのマンパで
今江や西岡を知りました。

今年はまだアジアシリーズがあるそうで、まだまだ
野球で楽しめそうです。

ワールドシリーズで井口選手も頑張ってるし・・・

テーマ : 日本シリーズ - ジャンル : スポーツ

平常に・・・

今日、嫁が帰って来ました。

よってつかの間の独り暮らしが終了しました。
俺、今回は意外と野菜食べれなかったなぁ。

「麺類は人類」とか思いながら、ホントによく
麺類食いました。

で、ご飯が食べたくてまだ家に着いてない時から
「夕飯はどんぶり頼む」とかメールしてた。

いろいろあった数日間だったが、たまには
こういう期間限定の独り暮らしも刺激があって
よいかも?といってみるテスト。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

有言実行

有言実行といってもそんなにカッコイイ事ではなく、
単に先日この日記でもお話した焼き豚ラーメンを食べに
行ったということです。

長年ラーメン好きで生きてきましたが、ラーメンって
雑誌に載って、行列が出来てるから「うまい」とか
そんなんじゃない!

最近の流行(はやり)の店は、ダシのブレンドとかいろいろ
凝ってて確かにうまいとは思うし、行列も出来ているけど
一度食べたら「もういいかな?」って店が案外多い。

俺の好きな店でも、たまにものすごく食べたくなる店と
食べるといったらすぐに頭に浮かぶ店と2種類ある。

今日行った「東煌」というお店は前者。

焼き豚がホントこってりしてるので一度食べたらしばらくは・・・
と思うが、ある時、モーレツに食べたくなるのだ。

今日食べたのは
yakibutamiso2.jpg 焼き豚味噌ラーメン

普通のみそラーメンとしても結構うまい。

このお店、そんなに込んでないし、いつ行ってもすぐに座れる。
うまい けど 空いてる、こんなバランスが客にとってはベストだね!

テーマ : 今日の日記。 - ジャンル : 日記

やってみたら・・・

今日は1人で6時からの中継(日本シリーズ)を見た。

日本シリーズだって改めて思うと、ロッテが出場している事自体に、
改めて大いに感動してかなり泣けた。

どんなチームも春先には「優勝目指して・・・」
とか言っているが、ことロッテに関しては絶対無いと思っていた。

そればかりか俺が生きてるうちにロッテ優勝ってあるのかしらん?
そんなイメージ。ファンには大変失礼な話だが、1プロ野球ファンから見て
その位現実的に思えない球団だった。

だから俺ロッテファンじゃないけど、福浦が出てる!サブローが出てる!
イ・スンヨプが出てる!でそれぞれに大感動!

今江のホームラン。西岡の絶妙なプッシュバント。イ・スンヨプの
ホームラン。全てが絶妙で美しく、いちいち感動して泣いた。

で、試合は濃霧中断( ゚д゚)ポカーン
聞いたことねぇ。
でも、確かに直前のベニーのホームランは中継では全く見えなかった。

で、中断中に夕飯作った。

carryyakisoba1.jpg carryyakisoba2.jpg

一日置いたカレーの残り(二日置いたカレーね)
と、市販の焼きそばを混ぜた。「カレー焼きそば
やってみると結構うまかった。

そうこうしてるうちに試合は濃霧コールドになっていた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

カレーライス

今日から数日間、嫁が北海道の実家に骨休めに行った。

俺はまぁ、いわゆる期間限定独り暮らしだ。

そんな状況は6月に嫁が入院した時に体験済みだ。
その時はしんどかったので、今回は楽しめればなぁと思う。

今日の夕飯は一日置いたカレー。
小さい時からこれがたまらなく好きだ!

今週も仕事ではいろいろあったが、うまいもん食べて
くだらん出来事は忘れることにしよう。

それはさておき、この期間に一度は焼き豚ラーメン(東煌)
に行きたいなぁ。なんかそんな気分。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

プレーオフ

プレーオフで千葉ロッテがパ・リーグ優勝を果たした。

俺は昔からの(30年近くかな?)のヤクルトファンなので
パリーグはどこが優勝しようと本来あんまり関係ないけど・・・

昨年から復活したプレーオフ。これ面白いねぇ!

思い起こせば小さい頃、ロッテ×近鉄のプレーオフとか夢中で見てた。
両軍死力を尽くして戦う姿は本当に緊張感があって(・∀・)イイ!

しかしながら関東では大変けしからんことにTVでは第1ステージの
ロッテ×西武や第2ステージのソフトバンク×ロッテも第3戦まで
一般人が見れるTV放送はなかった。

そんな経緯もあってか盛り上がった第4戦と第5戦を放送した
テレビ東京には敬意を表したい。

また、汐留にある某局のような、片方のチームに思いッきり肩入れした
偏重放送ではなく中立的で、解説も「なるほど」と思わされることが多々
あった。(地味なラインナップではあったが・・・)

見ていてワクワクする中継をしたテレビ東京に心から感謝したい!
ありがとうございました

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

今日は半休

今日は久しぶりに半休を取る事にした。

休み?とか 半休とか取る時に俺宛に電話あったらどうする?
とか考えるといろいろゴシャゴシャと...Orz
ここら辺をもうちょっと整理しとかないと...(宿題)

さて、今日は恒例の外食の日でもあった。
今月はお寿司で調査をしていた。

ヨドバシAKIBA店が出来てそろそろ1ヶ月、
同じビルに寿司屋が入っていることを知り、アキバへ行くことに決定。

まずはヨドバシ。いやぁ、とっても広い!の一言に尽きる。
欲しい物は山ほどあるが今日は目的の小物をget。

小一時間ほど買い物&マッサージチェアの後 廻るお寿司へ...

chutoro.jpg やっぱ中トロ

shake.jpg サーモン(安いけどうまい!)

shimaebi.jpg あまえび(嫁用)

そのほかいろいろと...
ebikara.jpg ごちそうさまでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

いいことあったYO!

いつもながら平日は仕事なのでネットで公開できるようなトピックが
ないのだが・・・今日は1つあった。

会社からの帰り、嫁にお土産でも・・・とふと思い、
家の近所に最近出来たばかりのローソン100円ストアーへ。

お店に入った途端に目に入ったチョコレートパイ(6個入)
(エンジェルマークの某会社のエンゼ○パイを思い浮かべて下さい。)

これを2箱買いまして、しめて210円。安っ!

そそくさとお店を出ると「調査員」の腕章をした方に呼び止められた。
なんでも「お店の印象とか、扱って欲しい商品とか」のアンケートに
答えてほしいらしい。

俺はいつも、その手のものは受け付けない性分なのだが、
お土産買ったし、いいことした感(自己満足)に浸っていたので
アンケートを受けることに・・・

答え終わると、調査員の方から500円の図書券が俺の手の中に!
WOW!(ダブリュオーダブリュ!)
今、いいことして得してとってもいい気分。



テーマ : 今日の日記。 - ジャンル : 日記

スタンプラリー

今日はおとといに引き続き東京メトロスタンプラリー。
charengetm.jpg 日本橋にて

今日のコースは銀座線の上野広小路?渋谷、
南北線の溜池山王?赤羽岩淵。

本格的に始めていない有楽町線もちょこちょこ貯まって
まだ先は長いが、いい感じになってきました。

こんなことやってると駅ごとに係員のサービスの良し悪しが
見えちゃったりする。

今のところの駅員の感じ悪さワースト1は・・・
・・・タイガーゲートとでも言っておこかぁ。

お昼は新橋でじゃんがらラーメン
bonshan.jpg ぼんしゃん

トロトロのスープはコラーゲンたっぷり!
美味しかったです。

この店に限らず、最近俺がお店に入った時は客もまばらなのに
食べ終わった時には4・5人並ぶという自体に連続して遭遇している。

俺はお客を呼ぶお客(福の神)?

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

半蔵門線コンプ!

今日は個人的に懸案だった東京メトロ1周年記念の
スタンプラリーに・・・

品切れ続出の東京メトロ指定のスタンプ台帳を手にしながら、
またいつも鞄に忍ばせながらも今まで営業の出先で気づかずに
通り過ぎていたこと(駅)もしばしば。

しかし、一念発起。ちょっとずつやってみることにした。

今日は半蔵門線。近所の住吉からスタートして渋谷まで
(途中青山1丁目で銀座線に乗り外苑前もゲット)

そこから一気に押上へ。
押上、錦糸町とゲットし、半蔵門線はコンプした。

やってみると駅によっては複数路線が乗り入れしていて、
一気にゲットできる為、銀座線も渋谷?赤坂見附、三越前
は終わっていて何気に後が楽だ。

とは言ってもまだまだ路線は残っていて、先が長い。
のんびりがんばろ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ヒラリーマンの独り言

今週もなんやかやと忙しく、とても疲れた。

しかし、少しずつ頭も整理されてきてここ数週間の反省、
振り返りもできた。

そこでわかったこと。

8月から俺は、部署が変わったのだが、上司には悪い見本と
よい見本がいるということ。

人間誰しも完璧じゃ無いけどね・・・

今が後者であることは言わずもがな。
気持ちも前向き、がんばろう!というやる気に満ちている。

今の目標はどんなに忙しくてもゆとりのあるような雰囲気
を醸しだせる包容力をもつこと。(これ俺の永遠のテーマ)

年度末に笑えるといいな。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

玉や

5日、昨日は夕方からベルブロスと3人で営業に出てそのまま
直帰となりこの前、9/7の夜の部会で利用した玉や
tamaya_kanban.jpg ポテサラが美味しいところ

もちろん、やきとんも!うまいっ!(画像無いけど・・・)

タン、ハツ、カシラ、レバー 等を頂きました。

酒、俺はレモン杯を4?5杯、だったかな?
ベルブロスは63度?の泡盛をロックで飲んでから
43度?の泡盛のボトルを入れてた。

そんなの俺飲めね。

翌日、朝10時にとお客さんのとこに行ったのだが、
ベルブロス兄がほのかに酒臭かったのは内緒です。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

錦糸町のラーメン

昼食はラーメンを食べた。

自転車ですぐ行ける範囲である錦糸町にうまい
ラーメン屋を開拓しようと今日はチャレンジ!

ヨシベーと言うお店に行きました。

俺はお魚とんこつラーメン。
osakanatonkotsu1.jpg

嫁は坦々麺を注文した。
20051002012517.jpg

お魚とんこつラーメンに関しては魚介系のダシともマッチして
とてもうまかった。

問題は坦々麺!
?スープが甘い!
?生なのか火を通しているのか微妙なキャベツは不必要!

この2点であまり美味しく感じなかった。

次回は醤油ラーメンにチャレンジしてみたい。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

都民の日特典

今日は都民の日。

小・中学校時代はお休みで比較的覚えていた日なのだが
そんなの全く関係ない日々を過ごしすぎていたのかすっかり
忘れていた。

昨日、会社の同僚から都の施設は無料のところも多いと
プチ情報を仕入れ、近くて遠かった江戸東京博物館に行ってきた。

edotokyo7.jpg edotokyo13.jpg
常設展示会場は面白い/つまらない では言いづらい微妙なとこ・・・
でも当時の街を再現しているミニチュアがとても精巧で感激した。

でも江戸ソーンでは今と時代が違いすぎて一般ピーポーの生活などは
イマイチ実感するに至らなかった(想像力が働かなかった)。

変わって東京ゾーンはやはり江戸時代より、展示物も多く、面白かった。

edotokyo17.jpg 戦後の闇市?

今日一番の収穫は、この施設は何でもお金がかかるわけではなく
無料で楽しめる映像ライブラリーがあることを知ったことだった。

日を改めてまた来ようと思った。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


