プロフィール

大門

  • Author:大門
  • お得なポイント</li>
</ul>
				<div class=

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ウェルカム

古田監督 石井獲り本格参戦へ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/11/29/05.html

この記事、気になりますなぁ。
でも、今16は空き番ではなく、ホープの高井投手がつけていますし、
マネーゲームに付き合うくらいなら、あきらめてほしいです。

石井一が戻ってこようがこまいが今まで通り、若手の投手をしっかり
育てていただければそれでいいッス!

この記事の本当に気になる部分は後半。

広島を戦力外になったラロッカ選手とスムーズに契約できるなら
虎球団の背番号とか竜球団の背番号44のような嫌悪感はない。
それにスワローズのセカンドは今、確かに空いている。

城石選手がここ2?3年、ほぼレギュラーだったが、彼は総合的に
全く期待出来ない選手だと常々思っていた。なのに起用し続ける
ところだけ、若松監督の理解できないところでもあった。

女性に人気があるからとか、そんなことはどーでもよいのだ!

一方、ラロッカ選手は本当にいい選手だと思っている。
ラロッカ選手とヤクルトスワローズの契約がもし、結ばれたら
02年オフの鈴木健選手の金銭トレード以来の最高の補強が
できると思っている。

金を積んで勝った、負けたはダメなんじゃい!
>巨球団・竜球団・虎球団(最近)



テーマ : ヤクルトスワローズ - ジャンル : スポーツ

いくらなんでも

最近世間を賑わせている倒壊の恐れのあるマンションの
ニュースに関して個人的な意見を。

・まず加害者側の会社、社員、他全ての関係者について

俺は何度か転職をしているが、良心に背く仕事をしなければ
いけないと感じた会社には採用辞退してきたし、わからなくて
入社してもほどなく退職してきた。
そんな理由から建築に携わった全ての会社の関係者全員に
対して全く同情しない。

・そして被害者である該当マンション住民について

俺の最寄の隣の駅の近くに問題のマンションが1つ存在する。
たまたまそこの前を通りかかったのでチラッと見ると、駐車場
にはセルシオを始め高そうな車がズラリと・・・
住人はお金もちなんだなぁ。とハッキリ認識したよ。

住人は詐欺にあった被害者だけど、公的資金とか自治体の
住宅斡旋という流れはおかしい。

冷たい言い方だが詐欺被害者を公的資金で救うなんて聞いた
ことがない。

それよりもこのようなマンションの近隣の住民を救うべきだ。
こんなところかな。あぁ、スッキリした。

KOYA

嫁も会社でまっつんと呼ばれているらしいが・・・

今日は同僚のまっつんと一緒に四谷のこうやへ。

家が近いこともあり、家から近い範囲で美味い店を
開拓していこよう。という旗印の下、始めた第一回目。
いきなり四谷となったが、それはそれでよしとしよう。

店に入り、とりあえずチンタオビール。
で、出てきたお通しがこちら。
otooshi.jpg いつもながらこのだんごうまい!

手羽煮をはさんでその後、俺のお勧め料理を堪能しました。

kakunikuyakisoba.jpg 角肉やきそば wantanmen.jpg 雲呑麺

道中、食いながらの話題は会社のことが主で、
結構、俺は愚痴をぶちまけまくってしまった。
ちょっとだけ反省。すんませんした。

大変美味しかったが、マジで腹いっぱいになった。

勤労感謝の日

昨日はちょっと飲みすぎちゃったかな?
いつものように笑いすぎによる酸欠で昨夜は頭痛が・・・

それはともかく。
今日は冬用のスーツをいろいろ見てこようかと錦糸町・亀戸方面へ。

亀戸の大通りは歩行者天国になっていて、とても気持ちがいい。

ふと気がつくとなにやらパフォーマンスを催している方が・・・
nishin.jpg

にしんというグループが歌っていた。俺知らねかったけど・・・
ニューシングルが出来たとかで寒い中一生懸命歌ってた。

この方たちの詳しいことはこちらに http://www.nisin.net/

調べてみたらテレ東の「元祖!でぶや」のエンディングテーマ
になるとか・・・ビックリ!

さて、目的のスーツはいろいろ悩んで、2?3日考えることに。
いわゆる「先送り」ってやつ。自分のことなのに。

帰りがけに亀戸駅をぶらついていると、とてもいい感じの風景が・・・
tobukameido.jpg 東武亀戸線
今度じっくり乗ってみよう。

あんまり勤労感謝は関係なかったようで・・・

只今工事中

そろそろ月末を見据えた繁忙期に差し掛かる。

しかし今月はいつもの月と違ってちょっとだけ
ケツカッチンから免れそうだ。(本当か?)

そんな状態で仕事をしつつ、夕暮れ時、
会社のあるビルの小窓から風景を撮ってみた。
051121toyosu.jpg

勝どきのトリトンスクエアーのビルが2つ。
その左奥にはいわゆる「勝ち組」で話題の会社が
入る六本木ヒルズ。その隣には東京タワー。
って小さくて見えませんね・・・

近くに目を向けると、どこもかしこも工事、工事。
2?3年は、この状態で我慢しなくては。

工事中はごちゃごちゃしてて嫌だけど、そこかしこで
行われている工事が終わった時を楽しみにしてるから
こそ我慢できるのかもね。

そんなこんな言いながらもすぐ近くのビルの陰になって
しまって見通し悪いのがとっても残念。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

はっきりしない看板

今日はブラブラと散歩。

そんな中見つけた1コマ
mix.jpg

カレーのお店ということは読んですぐわかるのですが、

気になるのは微妙な位置にある「?」
なんか頼りなさげ?
斜めになったクエスチョンマークも気になる。

どういう意味なんだろうか?

食べればわかる かどうかも確認できず。
お休みだったから・・・


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やきとりの赤提灯

金曜日夜。ごく普通の勤務体系のリーマンにとって
この夜が一週間で最も「ほっ!」とするひとときのひとつ。

yakitori1.jpg 赤提灯にやきとりの文字

日に日に寒くなってきている今日この頃、ふとした所で
出会う赤提灯がとてもあったか?く感じることがある。

と、同時に歳とったな。と改めて思ってみたりする。

改めて着目すると赤提灯にもいろいろある。
例えばこちら・・・
yakitori2.jpg

このように年季の入ったものはそれなりにいい味出している。
住宅街にポツンと・・・やさしい光で街を照らしていた。

初ちゃんこ

ちゃんことは「ちゃん(親)」「こ「子」」が語源。
つまり「部屋の親方と弟子が一緒に食べる料理」

そんなちゃんこが今回の我が家14日恒例の
外食メニューとなった。

場所は浅草橋にある「ちゃんこ成山
店のチョイスは、とあるHPでうまいとの書き込みがあった
ので、自分達の舌で試してみたいと思ったのが理由。

Cnaruyama1.jpg 人気の味噌味ちゃんこ

サイドメニューの軟骨の唐揚げを食べながら
待つことしばし・・・
Cnaruyama3.jpg もうすぐ食べ頃

気になるお味ですが、始めは文字通り味噌汁のよう。
しかし、次第にいろいろな食材の旨味がでてきて
なんともいえないうまさでした。

特に鍋に入っていた肉団子と鶏肉は絶品でした。

今度は塩味を試そうと思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

東京メトロスタンプラリー(第5回)

少し前の週間天気とは逆になり、今日はとてもいい天気。

継続チャレンジ中の東京メトロスタンプラリー
午前:茅場町(東西線)→西船橋
午後:人形町(日比谷線)→北千住(千代田線)→北綾瀬
のコースで、20数個のスタンプをゲットしました。

午後のコースは、日比谷線の入谷駅、三ノ輪駅が利用者
にとってとても使いづらい設計が最悪の駅だということ意外、
特に書き記したいことはなかったので割愛。

午前中乗り継いでいたのは
tosozai_line.jpg 東西線(撮影:西葛西)

今日の最遠隔地(俺の家から)は
nishifuna.jpg 西船橋駅でした。

また、今まで全く馴染みがなく初めて降り立った駅が
myoden.jpg 妙典 myouden2.jpg


「みょうてん」と読むと思っていたが勘違い。
正解は「みょうん」でした。

駅周辺はとても静かな住宅地。
乳母車をひいた方や若そうな家族連れが多かったことから
まだまだ開発したてというイメージ。
朝のラッシュを頭から除くと、住環境としてはお勧めかも?

この駅のホーム風景は都営三田線の新高島平駅や京王
相模原線の多摩センター駅に似ているなと思いました。
ゆくゆくはいずれかのような発展を遂げるのでしょうか?

ともあれ天気のいい日に西葛西⇔西船橋間は外を走っていた
こともあり、とても気持ちがよかった。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

MOONEYES

今日は久々に本牧へ

いつもの通り、横浜からバスでラーメン大将に行き、
その足で実家へ。

しばし両親と談笑してから、本牧の移り変わり探索。

いつも立ち寄るのは「MOONEYES」
元々はオリジナルの車のパーツを販売していたお店。
今はオリジナルのTシャツその他服飾も販売している

そんな関係からいつもアーリーアメリカン風の
しゃれた車が飾られている。
moonford.jpg FORDらしい

かれこれもう十年近くこのお店のファンをやっている。

これからの季節用のアウターのセールもやっていたが
結構カッコイイのありましたが、安月給のリーマンには
それでもちと高いので今日のところは手を出さず・・・

やべっ、ちょっとしんみりしてしまった。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

年末の迎え方

年末なんてまだまだと思っていた夏。

あれから数ヶ月・・・

最近めっきり寒くなりましたねぇ。
通勤でもチラホラとコート姿が目に付きます。
って俺もコート来て出勤してますけど・・・

そんなこんなでもう11月も半ばに差し掛かりまして
今月中にやることの整理・実行と今月納品するもの
の作業に取り掛かりました。

同時にどう年末を迎えるかがいわゆるひとつのテーマ
となってきました。いい感じで軟着陸させたいね。

しかし・・・

人の迷惑も考えずに独自に勝手に動いて客先行って
ベラベラ喋って気持ちよくなって帰ってくる輩がおる。

俺の案件ややこしくすんなよ!

会社っていろいろ変な奴いるね。
と思った晩秋の夜。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

プレゼン傍聴

今日は取引のあるメーカーから これまた俺の担当する
お客さんに向けの売り込みプレゼンをするから見にきて
ほしいと依頼があったので行って来た。

俺も今日と同じ環境でプレゼンをしたことがあり、
他人のプレゼンも(話し方とか資料の作り方とか)
勉強になるかな?と思い、聞いていたが・・・

まさかマイクの使い方からダメダメだとは…_| ̄|○

喋るたびに声とともにもれる息の音が耳障り。
内容も随所に「弊社はトップ」とか「このグラフは私が
作ったのだが、あるお客さんにとても褒められた。」
とかいらん自慢話折込過ぎ!しかもコンピュータの
石の名称を・・・
アイタニウムではなくアイテニアムですよ。
アイタタタ。本体の話以前の問題ですよ!

資料も適当に作ったグラフだったり、誤字だらけだったり
フォントや文字の位置がバラバラだったり。

天下のメーカーNさんともあろうとこが、ガックシ。
こういうプレゼンだけはやってはいけないという意味で
とっても勉強になりました。

期待が大きかっただけに今日はちょっと毒舌っす。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

米野選手に期待。

ちょっと古い話になるが、スワローズの古田新監督は
6年目の米野選手を自身の後継者に育てるつもりらしい。

ソース↓
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200510/bt2005102504.html

(・∀・)イイ!とてもいいじゃない!
俺との意識もあっている。
バッティングも頑張ってレギュラーを是非とも!

そうかそうか。プレイングマネージャーになったと言っても
自分が出れる時はすべて出る。みたいな考えぢゃないらしい。

将来を見越したチーム作りを意識している証拠。
なかなか好感が持てる。

この調子でチーム作りを続けてほしい。
ある程度、来年は期待してもいいのかな?

テーマ : ヤクルトスワローズ - ジャンル : スポーツ

つかの間のゆとり

一応納品終えて、月末月初の大繁忙&精神的疲れによるガス欠。

そんな状態も何とか持ちこたえて週末はさんでの第二週目。
今週が最もホッとするつかの間のゆとりを持つ一週間。
営業に出たり、提案資料作ったり、能動的に動ける期間。

さて今月はどんな山積している課題を片付けておくか?

既存案件の来年度の提案やらやることいっぱいあるが、
とりあえず作業マニュアルもいろんな仕様変更に伴って
沢山となり、散在しているので新Verを作りまとめることに。

できた頁からプリントアウトして確認。
すると、何かクリップアートでも挿し込んどかないとバランスが
ダメダメな頁を発見!

MSのクリップアートから適当に人物でビジネスチックな
ものを選んで挿入し、派遣スタッフの一人に意見を聞くと・・・

思いもよらぬ大爆笑!内容と絵が全くミスマッチだと・・・
そんなこんなで、今日一日では終わらなかった。

明日もやるか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

東京メトロスタンプラリー(第4回)

今日は午後から雨。
こんな日は!とスタンプの収集の旅に出ることに。

今日のルートは
淡路町(丸の内線)→池袋(有楽町線)→和光市
和光市(有楽町線)→江戸川橋(徒歩)→神楽坂
神楽坂(東西線)→大手町
大手町(半蔵門線)→住吉

今日の最遠隔地(俺の家から)は
wakosi.jpg 和光市でした。

このルートで17のスタンプをゲットし、有楽町線は
あと3?4個でコンプできることとなりました。

あまり普段使用しない路線の端の方が課題ですが、
今日は丸の内線(池袋近辺)と有楽町線(和光市近辺)を
終えることができました。

でも、まだ日比谷線、千代田線、東西線と行くべき所
が沢山残っている路線もあります。

年末までにはある程度目処つけたいです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

面白看板

看板というわけではないのだが、うちの近くの薬局。
なかなか面白い手作りポスターを出していて味がある。

nemurenai.jpg 眠れない?

( ゚ Д゚)? す、すごい顔!
眠れない女性の絵だが本当に辛そうだ。
インパクトは相当なもの。

相談してみようかな・・・フラフラ...
あ、俺はいつでも睡魔と闘っていたんだ!

逆の問題だなぁ。こりゃ困った。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

八景・六浦

今日は休日久々の晴れ。
また、月初で仕事が逼迫していない状況もあり
お彼岸に行けなかった墓参りに・・・

最寄?駅は横浜市の金沢八景(京浜急行)
hakkei.jpg

この駅前には大変おいしいパン屋がある。
aoki.jpg アオキ

ここには一口サイズのカリカリチーズのついた豚まん
窯焼きの本格ピザをはじめ、オリジナルのおいしいパンが
多種多様に陳列されている。

午後になると品切れのパンが続出することからもこの店の
人気がうかがえる。

ちなみにこの店舗2Fは80年代初頭を思い起こさせる
いい感じのインテリアの喫茶店がある。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ありえないっしょ!

元巨人の清原選手が我がヤクルトに売り込みしてるとか・・・

↓参照記事
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/11/02/01.html

あのぉ、今年のメンバーではファーストできる人はリグス選手、
ユウイチ選手、鈴木健選手とか沢山いるんですけど・・・
2軍にも候補の若手がわんさかと。 

西武時代ならともかく、今の清原選手は代打の切り札がせいぜい・・・
年俸も億はないでしょー!

いらないかな?

清原選手獲得したら・・・
ヤクルトファンである自分を人生初めて見つめなおさなきゃ
ならないかもな!

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

クールダウン

最近は月末がほんっっっっっとにケツカッチンで・・・
でも、何とか?無理矢理時間捻出して、仕事して、
末日にやっと納品にこぎつける。と同時に検収。

そして、月初はしばらく時間がなく、記録してなかった
プロジェクトごとの自分の稼動管理とチームメンバの
稼動管理。自分の出張費用の精算、他もろもろ。

特に稼動管理の振分けはシビアに行わないと・・・
計画値と実績値に大きなブレがあるとまずいからな。
(利益率が上にブレるのは、いいんだけどね。)

ま、そんなこんなで月初の1日目は暮れるのです。

・・・もうちょっと何とかしたい今日この頃。
もう少しだけうまい具合にクールダウンしたい!

続きを読む »

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


