プロフィール

大門

  • Author:大門
  • お得なポイント</li>
</ul>
				<div class=

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



BAKUテイ

今日はいろいろついてなかった。

今月最後の日でいろいろ忙しく、納品等行ってきたのだが・・・
システムへの取込に失敗した。(しゅん...)

明日にやるんですけど、今日終わらせたかった。

さて、そんな一日のしめくくりは最近、近所に出来た
麺屋麦亭(ばくてい)に行きました。

お値段はちと高め。大体700?1,000円位。
ちりめん亭のグループらしいのだが、2?300円高い。

俺が頼んだのは

mugi_chasyu.jpg チャーシュー麺

嫁が食べたのは

mugi_wantan.jpg わんたん麺

味のほうはというと、ちょっと寿がきやに似ている。
カツオか何かの出汁がきいている。

魚系の好きな人はとても好き、嫌いな人は嫌いと
好みは大きくわかれそうです。

個人的にはこういう店もありかな?と思いました。
次回はつけ麺を食べてみたいと思います。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

生きている神田

神田。そこはサラリーマンの味方のような街。
新橋と似てるけどちょっと違う。独特の空気を持った街。

しこたま飲む。もりもり食べる。盛り上って終電なくして
始発までやってる店でまた飲む。
そして朝に立ちそばで朝食食って、二日酔いで仕事に行く。
「仕事はこぼしても酒はこぼすな!」とよく言われたもんです。

俺の20代中頃はそんな生活でホントに世話になった街。

今日はちょっと用事があってそんな神田に行ってきました。

星の数ほどある飲み屋をかなり制覇していたが、数年ぶりに
行ってみるとかなりの店がなくなっていました。

結構寂しさを感じつつ裏通りに入ってみると・・・

kandaneko1.jpg
往来を見つめてボーっとしてる猫が一匹

近寄って見ると・・・
kandaneko2.jpg
けだるそうに俺を見上げてきました。

彼も昨日飲み過ぎちゃった1人かも知れません。
店は大分入れ替わったけど、神田はそれなりに生きていました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

下町開拓会(第2回)

思い返せば 11/25 に四谷のこうやに行って以来となる
同僚のまっつんと行く、下町開拓会。

本日第2回目を開催いたしました。

今日行ったのは 11/14 に嫁と恒例の外食で経験のある
浅草橋にあるちゃんこのお店「成山」

いきなりお店が15周年だとかで枡酒を一杯プレゼントして
いただきました。そこで、後は瓶ビールでちびちびという算段に。

さて、メニューですがいきなり鍋ではなくて数点おつまみを。

nankotsu.jpg 軟骨の唐揚

syake.jpg しゃけ

そして・・・
肝心のちゃんこなのですが写真撮り忘れた …_| ̄|○

Cnaruyama3.jpg
※前回行った時の味噌ちゃんこ(参考)

今回食べたのはキムチちゃんこで写真の春菊がキャベツになり
スープの色が若干オレンジがかっていました。

両国駅すぐ近くにある某店で美味くないちゃんこを食べた経験が
あるまっつんにも納得の美味しさでした。特に鶏肉は絶品!

いやぁ、ホント美味かったし、鍋の後の雑炊も最高でした。

バトンきました

Jokersのmacからバトンが回ってきました。

では、早速。想像も含めてサクサク書きます。
Q1.好きな?
<髪型>
髪質がストレートっぽい人が好きですね。
※きついパーマとかソバージュは嫌いです。

<顔>
細長い顔の人より、丸顔のほうが好きですね。
フィギュアスケートロシア代表のソコロワ選手とか

<身長>
こだわりないなぁ。
でも10cm以上高い人はきついなぁ。

<服装>
ジーンズをカッコよくはける人がいいですね。
で、たまにロングスカートとか。

<お仕事>
こだわりないけど、デート商法、アキバとかで
コピーの絵を売ってるような仕事の方はやだなぁ。

<性格>
明るい人。これに尽きる。

Q2.年下or年上?
2?3歳年上がよいですね。

Q3.タイプの芸能人は?
今だと 相武紗季 さん
昔は 渡辺満理奈 さん
髪型を含め、丸顔っぽい人に好感持ちますね。

Q4.恋人に?
<して欲しい事>
普通でよい。

<して欲しくない事>
我がまま言わない。

Q5.過去の恋愛で良かったエピソード
そんなんあったかなぁ・・・

Q6.ハマるタイプ?
そうでもなかったかな

Q7.どんな人に好かれるのが多い?
新宿2丁目辺りの人とみのもんたのいうところの「お嬢さん」

Q8.YES,NO問題
<尽くすタイプ?>
YES.どちらかといえばという程度ですが。

<嫉妬深い?>
YES.そこそこ執着もしますしね。

バトンを受けとる幸運な5人は?

もってっていただける方にはどんどん持っていってほしいのです。
ぜひともだんじさんにはこれで更新してもらいたいところですねぇ(笑)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

キャストの人現る

今日は仕事もそこそこ順調に推移していて、俺の席周辺の
状況もよく、これは久々に定時で帰る絶好のチャ?ンス!

そんな17時過ぎに、Jokers新監督のSADAから
「今日は18時まで新富町(豊洲から2駅)で仕事してます(笑)」
ってな趣旨のメールが・・・

俺は給料日後ってこともあり、メールのやり取りをしてるうちに
新富町で待ち合わせて飯でも食おうってことに落ち着いた。

でも、初めから目的地が決まっていた訳ではなく、だらだら
歩きながら、決めていった次第。

結局、銀座まで歩き、じゃんがらでぼんしゃん食べてから、
銀座の中心まで歩き、マックでだべってました。

学生時代には、よくこんな風に目的地決めずにだらだら歩いて
気が向いたとこで飯食って、お茶してとかよくあったなぁ。

と個人的に懐かしんでみたり・・・

今度の土曜日25日はJokersの活動がある。
奇跡のような錦糸公園の4時間枠(10:00?14:00)
これ、なんとか出たいですなぁ。あれもあれですし。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

不機嫌な街

嫁のお腹の中の子供も順調に育ってきているようで
少しずつ、今後の生活様式の変化を考え始めたこの頃。

我が家の賃貸契約の更新もこの秋に控え、そろそろ
引越しも考えようといろいろと思いをめぐらしている。

そこで、いくつか候補に挙がった街をチャリで散策して
こようと思い、今日は第一弾で東向島に行ってきました。

東向島についてものの数分、いきなり巡査に職務質問された。

「野球帽被ってマスクしてたから・・・」といかにもあれな理由。
「最近物騒だし、ドロボーも多いし」って言い訳も馬○丸出し!

その上、勝手にかばんを開けて中見るし、人の持ち物を鼻で
笑うし、嫌だけど協力してんのにホント不愉快極まりない。

礼儀ってもんを幼稚園から勉強し直して来てくださいw

身元もしっかりしてて、刃物持ってなくて、チャリの登録も
俺で間違いなく、残念でしたね、マ○ケな巡査さんww

これからの季節、マスクしてる人片っ端から職質頑張ってネ!

こんな人のせいで、東向島という街自体が大嫌いになりました。

同じ区内で決して印象悪くなかったのに・・・
政治家風にいうと(何故?)
極めて遺憾 って表現がピッタリ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やっぱそういうことだったのね

高津のヤクルト復帰が正式決定!守護神サバイバル勃発
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200602/bt2006021402.html

このニュース、やっぱりなって思いました。
もともと入団ありきだったんだよね。古田監督は。

ヤクルト捨てて、メジャーに行って、ダメだったからまた古巣に
何事もなかったかのように戻るって厚かましすぎると思うが、どうよ?

新監督には若手を育ててどんどん新しいチームに作り変えていって
欲しいと思ってたのに・・・

ま、決まったからには少しでも足を引っ張らないよう、頑張ってもらう
として、このニュースソースの中に気に入らない点と、気に入った点が
1つずつあった。

・気に入らない点
 背番号「11」
 →坂元弥太郎投手から取り上げた番号をなにもあげなくても・・・
  と思う、この番号はかつて荒木大輔投手がつけていたもので、
  若手の有望な投手に与えるならまだしもねぇ。

・気に入った点
 推定年俸2,500万円
 →まぁ、妥当なとこかな?と、以前2億円位だった頃、毎年
  ゴネてた事を考えれば、いいんじゃない。ホントならね。

俺は確かにヤクルトファン暦長いけど、プロでありながら仲良しクラブ、
茶番補強の連続に興味も半減。とか言いながらシーズン始まると
やっぱり応援しちゃうんだろうなぁ・・・

テーマ : ヤクルトスワローズ - ジャンル : スポーツ

ありがと3です

1日休んでだいぶスッキリしたので、今日から会社に
復帰しました。

朝一で、「女の子3人から」と言ってチョコを頂きました。
別の方からもお菓子を頂き、感激しますた。

いただいた時、うちの会社の一番偉く、小さい人から
ウイリアムテルが頭上のリンゴをぶち抜いた矢のような
痛すぎる視線を感じましたけど、気のせいかな?

それはさておき、スポッと頭から抜けてました。
今日はバレンタインデーだったのね。

なんか時勢に疎くなってきた。
やっぱり俺ももう立派なおじさ・・・

いや、あきらめたらホントにヤヴァイ!
たたかわなきゃ!ゲンジツと!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

マスクマン集団に加入

俺もマスクマンとなってしまった・・・

昨日12日より、38.5?39度の熱が出て、
今日は会社を休んでしまった。

12日(日)は具合悪いのをなんとか嫁に内緒のうち
に治そうと思っていたが、とんかつ屋でキャベツも
ご飯もおかわりするどころか残してしまって、バレた。

変なトコロでバレたのもちとくやしぃ。
バレてからうちに帰って寝てたら、たまりかねたように
熱がでてしもた。それからは時間外で病院行ったり、
いろいろ忙しかった。

喉の腫れからくる熱だったようで、インフルエンザ
でなくてよかった。

下手すると、本牧の実家に隔離されるところだった。

あざぶじゅば?ん

今日のスタンプラリーで地上に上がってひとやすみした
スポット駅は麻布十番です。

azabujubanst.jpg 麻布十番商店街
この商店街は横浜・元町商店街を下町バージョンにしたような印象で
人も出ていて活気があって好感が持てました。

うちの近所(城東地区)にもいくつか支店のあるたいやきで
有名な「浪花家」の本店もここ麻布十番にありました。
naniwaya.jpg すごい行列でした。
店構えはそれほど大きくはないが、むかし風でとても懐かしく
感じられる佇まいです。

他にも創業210年の歴史を誇り、各所に支店がある蕎麦の「永坂更科」
http://www.nagasakasarasina.co.jp/

多くの百貨店に出店をしているな豆菓子のお店「豆源」
http://www.mamegen.com/

いずれもここ麻布十番に本店があるんです。

なるほど歴史と伝統の重みのある街だなぁと感じていると・・・
hills.jpg 六本木ヒルズとレジデンス

こんな光景もみられ、探索しがいのある非常に興味深い街でした。

東京メトロスタンプラリー(第7回)

俺の所属する草野球チーム「関東ジョーカーズ」にとって
今日は3月の墨田区グランドの抽選の日。

しかし、それをも欠席させてもらってやってたのが
掲題のスタンプラリー

今日のコースは
銀座線:稲荷町?浅草
日比谷線:六本木?中目黒
千代田線:赤坂?代々木上原
南北線:六本木一丁目?目黒
有楽町線:麹町・桜田門・新富町・辰巳
比較的ハイソな方々の住む地域に行って参りました。

今日の最遠隔地(俺の家から)は中目黒か代々木上原

nakameguro.jpg yoyogiuehara.jpg
代々木上原の駅表示にハングルが入っていたのにはちょっとビックリ!

そんなこんなで、本日めでたく東京メトロ8路線139駅を制覇
いたしました。いやぁ?、結構大変だった。

マスクマン大集合

昨日は会社帰りに飲んでました。

もともと昨日は部内での親睦会(通称:夜部会)がある予定で、
今回の幹事だった俺は、総勢10名の席を予約して、もう行く
だけってとこだったのだが・・・

当日である昨日の惨憺たること。。。

インフルエンザ絡みで休みが2名
病み上がり(インフルエンザ)が2名

結局、夜部会としては延期にした。

そんな経緯のあった後、有志4名で飲みに行きました。

その席での会話。(俺、同僚A、親会社Bさん、上司C)

同僚A:今、嫁に言われてヨーグルトにきな粉を混ぜて食べてる
俺  :は?それ一体何にいいの?
同僚A:白髪が生えにくくなるんだって
俺  :(頭の薄いBさんを見ながら) Bさんは白髪ないっすよね!
Bさん:毛がないんです!(即答&ちょび怒)
上司C:爆笑

こんな感じでちょっと失言多かったかも(酔っ払ってよく覚えてな・・・)
とりあえず、申し訳ございません!またよろしくお願いします!

そんな感じで昨日一緒に飲んだ人の中にもインフルエンザ初期に
なっちゃった人も現れ、会社の中はマスクマンだらけとなってしもた。

皆さんもインフルエンザにならないように気をつけよう

もうすぐ開通

?ゆりかもめ?
有名なお台場を通る新橋?有明間(12.0km)をコンピュータ制御
による無人運転、12駅でつなぐ、新交通システム。

これが、このほど4駅追加され、俺の職場の最寄り駅でもある
豊洲まで延伸し、3/27に開業する。

今日は工事が急ピッチで進む新駅舎を写真に収めました。
toyosusta2.jpg toyosusta1.jpg

開業してしまってからでは工事中の写真は撮れないのである意味
貴重な写真かもね。

また、驚いたのがこれ↓
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20060202ea000ea
ゆりかもめ、駅で萌えるアナウンス・アニメ声優16人起用

どういうことかというと、駅のアナウンスの一部に声優による音声を導入。
しかも全ての駅ごとに異なる声優を起用し、駅の違いを識別しやすくした
り、独自性を打ち出したりする。って試み。

似た動きとしてはよしもと芸人による車内放送が流れる「都バスdeよしもと」
もある。

ビジネスの世界で数年前に「コラボレーション」て言葉が流行った
が、こういうのこそまさしく「コラボ」だと思う。

でも俺、声優さんって全然わからねぇのです。

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル : 地域情報

スローイング

今日は久々にJokersの活動に参加。

平凡に過ごしていると仕事のことが頭にチラついたりして
あんまり休んだ気がしない休日もあるのです。

そこで、たまには一生懸命休日して、気持ち切り替えよう!
と思いながら、参加しました。

キャッチボールではmac.sに相手してもろたが、彼は
球速が早くて重いのでグローブしてても結構手が痛かった。

いやぁ、若いっていいのぉ(遠い目)

ノックの時、スゲー感じたが、俺捕球してもスローイング
がイクナイ(`o´)。多分俗に言う肩が出来てない状態。
思うように腕が振れず、送球が変な方向に・・・

試合でこれじゃ使いもんにならんからなんとかしたいが
どうしたもんかなぁ・・・

全般的には予想通り、身体はあまり言うこと聞かず、
自分でももどかしかったが、グランドを走り回るのは
やっぱり気持ちよかった。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

肉焼きそばとマイカル

今日は久々に実家のある本牧へ。

その前に、前にも書いたかもだけど高校時代に特にはまって
いた中華料理屋「船橋亭」で昼食。

ここは個人的には町の中華屋クラスでは日本一うまい店だと
思っているところ。

食べたのはこれまた当時とってもdeepに はまっていた
肉焼きそば 大盛

nikuyaki4.jpg nikuyaki2.jpg


これ、どうやって作るのかはわからんが生姜と黒酢?が絶妙な
フレーバーを醸し出していてよそでは絶対食べられない味。

やっぱりとっても美味かった。

その後、ちょろっとMYCAL本牧へ

mycalhonmoku.jpg


バブル期には海外のブランドで日本のショップはここだけ。
なんてのもあったりして、この広場にも人が溢れ返っていた。
駐車場も2時間待ちとか普通だったのに・・・

今や土曜の休日だというのにこの有様(人がいない!)
不景気でショップもほぼ全て撤退し、残っているのは
スポーツクラブとSATY(スーパー)ぐらいか。

時代の流れとは言え、寂しいもんです。

久々参加

この間の記事にも書いた。

草野球最近参加してないの件。

月末のテンパリも終わって、月初のゴタゴタも
落ち着いて来て、しかも錦糸公園だし、5日(日)は
参加しようかなと思ってます。

記憶が遠くてよく覚えていないけど、5ヶ月近く、抽選会
以外の活動に参加してなかったから確かめながら(゚Д゚)ハァ?
且つ途中休んだりしながらかもね(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?

でも野球やりたかったんだよね。

そうと決めたらユニフォーム着るのがちょっとだけ、
楽しみになってきた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久々の半休

久しぶりの半休。頂きました。

そして嫁のマタニティの服を買いに錦糸町へ行った。
アルカキットのアカチャンホンポがお目当て。

いろいろ見て回ったが土日に比べて空いてて、ゆったり
できて、納得の一着を買うことができたようでよかった。

夕飯は久々に一緒に外食。

同じビルのレストラン街にあるイタリアン?

メインを1つ選んで(1,500円前後)パンとかサラダとか
スープとかジュースが食べ放題の店にチャレンジしてみた。
結果から言うと 店の選択が大失敗!

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ふとおもうこと

俺の所属している草野球チーム「関東Jokers」
http://homepage3.nifty.com/da3/eastjokers/
最近俺は参加もままならない状態。

仕事やら別の用事やらで、参加できない事が多かったのもあるが、
Web上で交錯する文字列を 曲解?or 素直? かはわからんが
俺はその文字列をそのまま読み取って、受け入れ、

「仕事もあるし、参加にそんなに必死になるでもないかな?」とか
思ったりして、参加自体に情熱を失っていたのも事実。

そんな中チームサイトの掲示板で熱い議論が沸き起こった。

ブログを巡回させてもろてるメンバーが主だが、そこでのやり取りを
見てホッとしたというか、SADA、だんじ、よしぼー、誠(敬称略)
みんなとってもピュアで感心したし、眩しくも思えた。

で、リハビリ気分で練習あたりから参加してみようかな?
という気持ちになっている。

今月、1度は参加したい。
みんなよろしく!

| ホーム |


 ホーム 


