プロフィール

大門

  • Author:大門
  • お得なポイント</li>
</ul>
				<div class=

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



年の終わりに 2006

今年は個人的に色々と変化のあった年だった。

・今の身分相応の中での最上級の家に引越しをした。
・おちびちゃんが誕生した。

この2つが今年最大級のトピックでした。

仕事ではモチベーションを保つのに大変苦労しましたが、
対外的には思った以上にCS向上を図れた上に、年末は
何とか軟着陸できました。

年末年始、基本的にテレビが面白くない季節ですが、
取り貯めしたビデオでしのごうかと思います。

皆様、今年もありがとうございました。

来年も変わらぬご厚情をよろしくお願いいたします。



俺ラーメンランキング

小さい頃からラーメン好きで、学生時代からうまいラーメンを求めて
西に東に出向いていろいろ食べてきた。

麺屋武蔵(新宿)をはじめとする有名店にも数多く訪問した。
結果的にメディアでの盛り上がりと個人の盛り上がりは違うものだと
実感している。
また、自身の味の好みも常に変化している。
というわけで、今年の気持ちを整理する意味で、ランキングを行います。

--------------------------
1位らーめん まる玉 両国店(東京:両国)
スープ:鶏&岩塩(オリジナル)
麺:細麺(加水率低い)
お勧め:生からし入り+たまご
marutama_karashiajitma.jpg 生からし入り+たまご
・アド街で見たことがきっかけとなり、今年9月に初訪問。
・麺の加水率とスープがマッチしている。
--------------------------
2位 支那そば屋 こうや(東京:四ッ谷)
スープ:鶏&タマネギ(オリジナル)
麺:細麺・平麺(昼のみ)
お勧め:呑雲麺
koya1.jpg 呑雲麺
・学生時代(15・6年前)に初訪問。
・少し麺がやわい感じだが、スープとマッチしていてGood!
--------------------------
3位 ラーメン大将(神奈川:根岸)
スープ:とんこつ&醤油(横浜 家系)
麺:中太麺
お勧め:キムチわかめ海苔多め/つけ麺+キムチ皿
mutsuura_taisho.jpg 20050724213934.jpg
キムチわかめ海苔多め     つけ麺+キムチ皿(右)
・学生時代(18年前)に初訪問。
・ブレのない家系独特の味。
・家系と違う中太麺とスープの相性はバツグン!
--------------------------
4位 九州じゃんがら(東京:原宿)
スープ:とんこつ(博多ラーメン)
麺:細麺
お勧め:ぼんしゃん(麺固め)
bonshan.jpg
・学生時代(13年前)に初訪問。
・コラーゲンたっぷりの濃厚なスープ。
・からし高菜とのマッチングがGood!
--------------------------
5位 えぞ菊(東京:高田馬場)
スープ:味噌(北海道ラーメン)
麺:太麺
お勧め:味噌ラーメン
ezogikumiso2.jpg
・小学生時代(25年前)に初訪問。
・秘伝の味噌のあじは格別!
--------------------------
6位 よかろうもん(東京:錦糸町)
スープ:とんこつ(博多ラーメン)
麺:極細麺
お勧め:ラーメン(麺固め)
0605yokar2.jpg
・ラーメン本で見つけ1999年に初訪問。
・コラーゲンたっぷりの濃厚トロトロのスープ
--------------------------
7位 天虎(東京:大門)
スープ:味噌(北海道ラーメン)
麺:中太麺
お勧め:135(イチサンゴ)+味玉
tenko_135_ajitama.jpg 135(イチサンゴ)+味玉
・所用のおり、近くのラーメン屋を検索して今年9月に初訪問。
・135の麺はとても固いが、中毒性有り。
--------------------------
8位 麺処くるり(東京:市ヶ谷)
スープ:味噌(北海道ラーメン)
麺:中太麺
お勧め:味噌ネギ
PIC_0040s.jpg 味噌ネギ
・所用のおり、近くのラーメン屋を検索して昨年7月に初訪問。
・たっぷりうまみが出た濃厚な味噌ラーメン
--------------------------
9位 らーめん鐵釜(東京:六本木)
スープ:とんこつ(博多ラーメン)
麺:細麺
お勧め:ラーメン(麺固め)
tetsunabera-men.jpg
・営業に行ったおり、今年7月に初訪問。
・サッパリだが、コクがある、バランスがGood!
--------------------------
10位 こうかいぼう(東京:門前仲町)
スープ:豚骨・魚介その他(オリジナル)
麺:中太麺
お勧め:味付茹たまごらーめん
画像なし。

・ラーメン本で見つけ2002年に初訪問。
・例えようのないまろやかでやさしい味のするスープ
--------------------------
◆惜しくも次点
・東煌(東京:清澄白河)-焼き豚塩ラーメン
・しばらく(東京:水天宮)-博多ラーメン
・味源(東京:神田)-味噌オロチョンラーメン

◆閉店、又は遠方の為、ランク外
・赤醍醐(東京:新小平)-牛骨ラーメン→閉店
・うまかっちゃん(神奈川:星川)-とんこつラーメン→閉店
・別海北方展望塔食堂(北海道:野付郡)-大漁ラーメン→遠方

◆これから食べてみたい店
・九十九ラーメン(東京:恵比寿)
・蒙古タンメン中本(東京:上板橋)

以上です。来年もいろいろ食べ歩きたいと思います。

惜別の会

今日は俺のもとで2年間一生懸命働いてくれたメンバーの
送別会をこじんまりと行いました。

場所は話題のアーバンドックららぽーと豊洲。
かなり強い雨がふっていたせいもあってかなり空いてました。

主賓の希望もあって、焼肉屋に行くことに。
ま、お値段もそれなりにしたので、おいしかったです。

その後、何度か前を通ったことはあるけれど、どうも1人では
こっ恥かしくて敬遠していた「ファミレス Candy」でシメのお茶
をしました。
お店HPhttp://www.diamond-dining.com/candy/index.html
ぐるなびhttp://r.gnavi.co.jp/g600124/
candy2.jpg ゴージャス?な店内
凝った内装と、かなり短めの赤いホットパンツをお履きになった
ウエイトレスさんが、店の雰囲気を作っていました。

何でもデザート等を運ぶ時には、店の従業員集団で手拍子の上、
歌を歌いながら運ぶらしく、これはかなり恥ずかしぃぃぃ(心の声)。

1人じゃなくてよかったと思う気持ち半分、この店の客としてこの空気
に馴染みたいと思う気持ち半分。妙な感覚でした。

そんな珍しい体験をしながら会は終わりましたが、とにかく、主賓の
2年間にわたる忠実な労働に対し、感謝すると共に、敬意を表したい
と思います。

ありがとうございました。
新しい会社でもがんばってね!

サンタさんが来たらしい

うちのおちびちゃんがいい子にしてたから・・・
サンタさんがうちにも来たらしい。

200612251243001.jpg プレゼントのかめさんと一緒に。

なかよくしてね。
また、来年もサンタさん来るといいね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やったる!(新規開拓)

ラーメンはここ3ヶ月ほど、両国「まる玉」にはまってまして、
関連記事
http://daimon.blog8.fc2.com/blog-date-20061003.html
ここ以外のラーメンにほとんど興味を抱かなかったのですが、
同僚であり先輩のズキさんがおいしいと言っていたので、
今日は新規開拓といきました。

行ったのは新宿三丁目にある「やったる!」
shin3_yattaru_gaikan.jpg 外観

ここは背脂チャッチャ系で、醤油、塩とスープが選べます。
また、麺も好みに合わせて太麺、細麺と選べます。

俺が頼んだのはこちら
shin3_yattaru_ajitama-shio.jpg あじたまラーメン(塩・細麺)

麺が選べるところが違いますが、背脂チャッチャ・醤油と塩で
スープが選べるところから蔵前の元楽に近いものを想像して
いましたが・・・全く想像の域を出ないラーメンでした。

いい意味で裏切って頂けなかったので、ちょっとガッカリ。

2006年、忘年部会

ここのところ数日は、体調不良でヒジョーにキビシィー日々を
過ごしておりました。ノロではないようですが・・・。

耐え切れず休んでしまった自分に「喝!(カァーッツ!)」ですな。

しかし、前々から22日は部内での忘年会と決まってまして、
最終的には仕事うんぬんより、この忘年会を目指して調整を
して参りました。

当日、やってきたのは新宿西口の裏路地にひっそりと佇む
「BAR AWA」
http://r.gnavi.co.jp/b082600/(ぐるなび)
shinjuku_awa.jpg 外観

ここは俺の上司ヒロシの兄が経営するお店でもあります。

病み上がりの俺に、大人のバーの雰囲気がとても心地よいものと
なりました。

会では社長に対する鬱憤を晴らす機会となったり、ならなかったり・・・

それはともかく、常日頃から意識あわせをしていて信頼している仲間
との飲み会は楽しいものでした。

このお店、おしゃれなサラリーマンやカップルにはお勧めです。
って俺、ちげーじゃねーか!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

がんばれ高井!

東京ヤクルトスワローズ 高井雄平投手について

最近、気づいたことだけど、俺、結構高井投手を応援してるみたい。

今や全国区となった日本ハムのダルビッシュ有投手の東北高校時代の
2年先輩で、高校球界ナンバー1左腕として注目され、当時の高校生
ドラフトの目玉でした。
大いに期待され、背番号「16」で入団しましたが・・・

2003年秋  ドラフト1位で入団、背番号「16」
2005年オフ 石井一久投手の復帰で「16」→「22」へ
2006年オフ 球団からの提示?で高津投手「22」に変更。
         その影響で「22」→「41」へ

これにはさすがに俺も怒りますよ。
高卒ルーキーから実働僅か4年で2度も背番号変更ですよ。

しかし、期待されながら結果が出せなかったのは確か。ついこの間の
契約更改交渉の席で球団から野球教本を渡される屈辱も味わっている。

そうは言っても、契約交渉で球団と揉め、勝手にメジャーに行って、
あちらで自由契約にされて、出戻った人が影響して、背番号コロコロ
変わっていくのは、見るに耐えない。
一体球団、あるいは監督は何を考えているのでしょーか?

仲良しクラブも結構ですが、俺のようなファンを失望させないで!

こんな仕打ちにも負けず、またいい背番号を実力で奪い返して!

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ - ジャンル : スポーツ

おちび通信5

早かったような。短かったような。

先日、うちのおちびが生誕100日を迎えました。

今まで全く知らなかったんですが、なんでも生誕100日は
「お食い初め」なる儀式が伝統的に行われるようで、いろいろ
相談した結果。ちらし寿司とたいやきにてお祝いしました。
IMGP3720.jpg ちらちらちらしぃ?
嫁もちらし寿司を作るのは初めてでしたが、いろいろレシピを
見ながらおいしく作ってくれました。

もっとも本人はちらし寿司やたいやきよりもまだまだミルクの
優先度が高いようです。

なので代わりに俺が食べときました(笑)

ところで本人(おちび)はとっても元気です。
IMGP3732.jpg お散歩中

毎日大きな声で泣いていますよ。
yonaki_tibi.jpg だっこがいいらしい
これからの成長も楽しみです。

新宿&渋谷

だいぶお久しぶりでした。

この1?2週間の間に新宿、渋谷の2大繁華街にチラッと行ってきたので
今日はそのことでも書こうかと。

12月3日(日)

新宿のビックカメラに日本地図カレンダーをもらいに行ってきました。
他にも目的はありましたけど、結局これがメインの目的に・・・トホホ

ビックカメラで目的を達成してふと横を見ると・・・
sjk_hennaneko.png 不思議なネコ?が立ってる
こちらがカメラを構えていることに気づくと手まで振ってくれるサービス付。

その後、マネーの虎で有名な川原社長のラーメン屋「なんでんかんでん」
が歌舞伎町にオープンしたというので、場所だけチェック!

お店の中では疲れきった様子のホストさん達がラーメンをすすってました。

sjk_furinkaikan.png 日曜、昼の風林会館前

ついこの間も歌舞伎町の焼肉屋にブロスと来たのだが、ここはやはり、
昼と夜とでは全然感じが違う。

12月6日(水)

会社の命で研修に。その途中にチラッと立ち寄った渋谷。
sby_tokyu.png
ハチ公前広場には懐かしい東急の車両が・・・

学生時代には毎日通っていた?渋谷ですけど。
当時と相変わらず、学生を中心に人がとても多い!

sby_yakei2.png ハチ公前広場からセンター街方面

センター街入口あたりが以前よりも格段に明るくなっているような・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


